FC2ブログ
あみあみ・・。
 先日、オットがインターネットをしていて、発見した『あみねこ』。
どうやら、ツボにはまりまくったらしく『これ作って~』と熱望されたので、
早速本を買ってきました。


【ねこやま さんの あみねこのいる生活】

 頭の部分だけ編みましたが、なんだかイビツ・・・
かわいいあみねこちゃんができるかなあ?
 
 どうやら必死に編みすぎて、まばたきを忘れていたのか
目が乾燥して痛い~ (← バカ・・・)
 
 ちょっと休憩します・・・・
スポンサーサイト



Posted by chika*
comment:4  
[手作り。
がまぐち 冬バージョン。
 以前作ったがまぐちポシェット。
大きさもちょうどよく、毎日のお買い物に大活躍だったので
これからの季節用にウールの暖かい生地でつくってみました。


この生地、元は私のスカートだったんです
 高校生の時に祖母が作ってくれたものだったのですが、
もうこんなミニはとても履けないし、なによりもウエストが・・・ムリ・・・・。
とても気にいっていたスカートだったので、
今回がまぐちに変身です(^‐^*)。
 写真ではうまく色が出ていないのですが、落ち着いたピンク色なんです。
それだけではちょっと地味だったので、チロリアンテープをつけてみました。


 中身はこんな感じ・・・・。
やっぱり大好きな花柄です
  
 前回のものより、ちょっとマチを大きくとって、
サイズもちょこっと大きめにしたので思ったより色々入ります♪。
 
 早速、今日のお買い物に持っていこうかな~
Posted by chika*
comment:0  
[手作り。
お花と電球。
 我が家には今、素敵なお花があります
 先日の日曜日に、お隣に住んでいる友人夫婦が結婚式を挙げられて、
式で使われたお花を分けていただきました^-^*。


 大好きなガーベラ♪真っ白でとってもキレイです
『そういえば私の結婚式のブーケも、
大好きなガーベラで作ってもらったな~』なんて思い出しました(*v v)。
 自分で切花を買うことってあまりないので、とってもうれしいです。
部屋にお花があるって、とても気持ちいいですね(^‐^*)。

 そして・・・もうひとつ我が家に増えたものがあります。
以前インテリア雑誌をみていて、とっても素敵なディスプレイを
発見したんです。
古い味のあるスツールの足元に、何気なく電球が置かれている・・
というもの。
あまりにも素敵だったので早速、挑戦!
 
 ちょっとアレンジ(?)して、私は現場用のワイヤーシェードをつけました。


本当は、足元に置こうと思っていたのですが、いざ置いてみると
なんだかしっくりこなくて・・
イス自体に高さがないからかな??
・・・ということで座面に置いてみました。


ちょっぴりUPで・・・
四角い板にオイルステインを塗って、電球を固定したダケなんですが・・
『なかなかいいんじゃない?』と自己満足に浸っています(笑)。

・・目下しっくりくる場所を検討中です(^‐^*)。
Posted by chika*
comment:0  
[インテリア
お買い物Day♪
 20日の土曜日。
 ずっと行きたかった芦屋の雑貨屋【ben:chi】さんに
念願かなって行ってきました

 【ben:chi】さんは、1ヶ月のうちに何日間かしかOPENしていないお店。
先月は稲刈で行けなかったので、今月こそ
と意気込んでいたんです(^‐^*)。
 
 毎月ごとにテーマがあって、今月は『小さなメルスリー』。
手芸用品がたくさん並ぶと聞いて、さらにワクワク (((o(^。^")o)))。


地図を片手に歩いていくと、こんなかわいらしい看板をみつけました。
期待に胸が膨らみます
 
 そして、すこし行くと・・・・


 民家を改装された、とってもオシャレなお店

 興奮をおさえつつ中へ・・・。

 お店の入り口ではリュースマーケットもやっていて、
とってもかわいいエコバッグが、なんと100円で売られていたんです(≧-≦)。
もちろん、即座に手に取りました。


大好きなブロックチェックだし、何気にはしにレースも付いているし・・。
何よりも保冷機能付きなんですよ~♪。
もうホクホクです^-^*。

 お店の中は、とってもステキなものがたくさん
古い味のある物も、お手ごろな価格でありました。

 今回私が買ってきた物はコチラ・・・↓。
 
右側にある、ちいさ~なミニバケツ(?)。
サビサビでとってもかわいい~んです♪
アジサイのドライフラワーをちょこっと入れて・・・。

そして


古いクリップをふたつ・・・。
・・写真がきれいに撮れなくってすみません



こちらも古いアイロンです。とっても味があってステキ

 お店の方もとっても気さくな方で、またまたお気に入りのお店が
増えました♪。来月も行きたいな~(^m^*)

 それから、ちょっと(?)足をのばして、ららぽーと甲子園まで
連れて行ってもらいました
 
 ららぽーとでは、【crochet】というお店が新しく入っていて、
とっても素敵でした♪
アンジェの系列のお店だそうです。
ここでは、アカシアの木の器をひとつ・・。


小物入れにしようかな~と思っています。

********

 久々の雑貨屋さんで、ちょっと暴走気味(?)でしたが(^_^;)、
とっても楽しかったです♪
Posted by chika*
comment:0  
[雑貨屋さん。
秋の味覚。
 食欲の秋ですね~。
秋は(秋も?)食べ物が美味しくって、うれしいような困ってしまうような・・・
 
 新米に、きのこに、栗に・・・・・:*: (*゜▽ ゜*) :*:・。

 秋の味覚の中でも、毎年特に楽しみにしているもの・・。
それは・・・枝豆
関西の方はご存知の方も多いと思います。
【丹波の黒豆】

 この時期になるとスーパーでも、よく売られているのですが
とっても高価・・・
  
 でもありがたいことに、今年はオットの実家で栽培していたので
先週末に収穫に行ってきました(^‐^*)。

 カゴ一杯に収穫して、近所の友人や、実家にもおすそ分け・・・・。
たっぷり堪能して、残りは冷凍して・・・・
ゆっくりじっくり味わおう!とホクホクしています(*^-^*)。

 ・・・と、思っていたら、先日オットの会社の方からも
袋一杯の丹波の黒豆を頂きました




 普通の枝豆よりも、一粒一粒が大きくってホクホクなんです~(≧-≦)。
早速塩茹でして、今回は枝豆ご飯も炊いてみようと思っています。

 ・・今年は枝豆食べ放題です!(笑)。


Posted by chika*
comment:7  
[日々のこと。
最近の1枚。
あっという間に10月に突入してしまいました
1日1日が早いです・・・

 昨日は近所の友人と久しぶりにランチに行ってきました~。
何気ない会話だけれど、ほんわか、暖かい気持ちになりました

 ありがとう~(^‐^*)。また行こうネ♪

 さて、タイトルの『最近の1枚』・・。
20071004130734.jpg

小野リサさんの【SOUL&BOSSA 】。
CD屋さんをウロウロしているときに、お店の中でかかっているのを聞いて
気にいって買った1枚です。
【ソウルミュージックの名曲をヴォサノバにアレンジしたカヴァー曲集】(帯より)
レイ・チャールズや、スティーヴィー・ワンダーの
おなじみの曲も収録されています。

 オススメの1枚です(^‐^*)。
Posted by chika*
comment:6  
[音楽。
| HOME |